2016年10月23日日曜日

マメジュラフ3はじめと、マメジュラフ2の余談


10月16日(日)にマメジュラフ2-ラバーファミリー-は消えました。続いて10月22日(土)から新たにマメジュラフ3がはじまりました。



あいにくの雨でコンディションはベストではありませんでしたが、皆さんに足をとめていただいたり写真に記録しただいたりしました。ありがとうございます。

マメジュラフ3の完成予定は11月27日(日)の予定です。天候などの事情で前後する可能性があります。

マメジュラフ2-ラバーファミリー-の余談


マメジュラフ2-ラバーファミリー-の最後は朝までラバーダックたちと遊んだマメジュラフが旅立って終わりました。あとに残ったラバーはしばらく賑やかな余韻に浸っていました。

マメジュラフ2の舞台となったのは、向島の富浜橋のあたりにあったというジャングル風呂をイメージ想像した場所です。



いろいろな方に向島のジャングル風呂についてお話しをきかせていただきました。その時のメモがこれです。

最終的には ジャングル風呂があったのを覚えているという方は2人。実際親につれていってもらっていたという方は1人でした。他6名の方は今でいうクアハウス的な休憩所付き銭湯があったもののジャングル風呂ではなかったというご意見でした。

ただ、同時期、その周囲に歴とした銭湯が少なくとも2軒あり、そこと比べててあきらかに特別感ある銭湯だった印象があるとのことでした。向島は当時から自宅風呂の設置率が高く、銭湯の需要ではなくリゾート的な立ち位置で存在しいたようです。その証拠に通ったという方は尾道からわざわざ連れて行ってもらっていた思い出があるのだそうでした。

事実かどうかよりも、その方の脳裏にはたしかにジャングル風呂はそこにあり、家族ですごした楽しい体験があったとのことでした。マメジュラフ2 -ラバーファミリー-は、そんなもしかしたら夢の中のジャングル風呂を舞台に描かせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ハカナ画を描く予定の日。ただし、天気や湿度によっては変動します。

見物の予約をする
休日にハカナ画を描くプライベートなスタジオです。